NEWSお知らせ

2023.02.20社員インタビュー

2017年入社 技術本部設計部装置設計課 社員紹介

                  

            2017年入社 技術本部 設計部 装置設計課 所属

 

Q1 共和真空に入社を決めた理由は何ですか?

A. 大学の企業説明会で初めて共和真空という会社を知りました。
  OBの方の説明を聞き、「凍結乾燥」は研鑽された技術が融合して成り立っているものだと感じ、
  また、製薬業界において使用される技術と知り、単純にかっこいいなと思い、興味を持ちました。

  業界トップシェアという強みもありますが、何より選考を受けていく中で、
  面接官の方々の優しい雰囲気に魅力を感じて、入社を決意しました。

 

Q2 業務内容は何ですか?

A.  私の主な業務内容は装置(凍結乾燥機)の機械図面を描くことです。
  設計~製造~お客様への引渡しまでの間で、設計部は他部署に比べて長くプロジェクトに
  携わることができるポジションの一つであり、お客様と接する機会も多いです。
  その中で感じる多様化するニーズに対して、機能・コストなどの条件を満たす
  シンプルな設計を行い、より良い装置をご提案できるよう常に心掛けています。

 

     

 

Q3 業務のやりがいや魅力は?

A. 実際に自分の設計した装置が出来上がり、狙い通りの機能が確認できた時に、
  この業務のやりがいを感じます。

  机上の検討段階で図面の内容をしっかり詰めることが大切ですが、
  いざ、装置の製造現場に赴くと、機械図面時と装置の実物との距離間の違いといった気付きが生まれます。

  また設計の思惑通りにいかないこともありますが、
  その度に原因を考え、試行錯誤を繰り返しながら問題を解決していきます。
  苦労もありますが、業務の度に新しいことを経験し学び、常に挑戦できる環境も魅力の一つです。

                 

                 

 

 

Q4 今後の目標はありますか?

A. 入社した頃から現在に至るまで、先輩方に助けてもらってばかりなので、
  これからはその恩を少しずつでも返していくことが今の目標です。
  そして、将来的には先輩方と同じステージで切磋琢磨しながら、
  お客様により良い装置を提供できるようになりたいです。
  その為にも日々勉強を怠らず、自分自身成長し続けないといけないと思います。

  「技術は宝」という社是のもと、先代から受け継いだ技術を、私たちの世代で磨き続け、
  より良い形で次の世代へバトンを渡せるようにしたいです。

 

                

 

Q5 学生へのメッセージ、伝えたいこと

A.  設計の仕事は、自分の構想や考えを相手に伝えるだけでなく、各部署と連携し心を一つにすることで、
  性能だけでなく、組立てやメンテナンスしやすい設計をすることが大切です。
  そのために、上司や先輩、部署間など分け隔てなく、各々が意見を出し合い、
  日々、知識や技術を磨き続けています。
  
  皆さんにとって、あまり馴染みがないと思いますが、
  実は「凍結乾燥」という技術は、とても奥深いものです。

  「凍結乾燥」や当社に少しでも興味を持って頂けましたら、是非会社説明会にご参加ください。