NEWSお知らせ

2023.03.02社員インタビュー

2014年入社 生産本部 製造部 社員紹介

                    
             2014年入社 生産本部 製造部所属

 

Q1 共和真空に入社を決めた理由は何ですか?

A. 小さい頃からもの作りをする事が好きで、得意でもありました。
  就職活動の際に一番大事にしていた事が、好きな事を仕事にしたいということでした。
  好きな事なら、仕事も夢中になれるし、頑張れると思ったからです。
  そんな時、「共和真空技術」という会社を知り、
  自分の好きなこと、得意なことを生かせる会社だと思い、入社を志望しました。

 

Q2 業務内容は何ですか?

A. 私は主に装置の組立てを行っています。
  具体的には、半年程かけて、工場で装置を組立てた後、試運転を行い、搬出の為、一度解体します。
  解体後、装置をお客様の元へ持っていき、再度組立て、試運転を行います。
  試運転で、問題がなければ、お客様に装置を引き渡します。
  ここまでが製造部の大まかな業務内容になります。
  製造部は、装置に携わる時間も長く作業の工程も沢山あり、責任の重い部署ではありますが、
  その分、一つの装置の組立てをやり遂げられた達成感も、味わえる最高の部署だと思います。

  
                

 

Q3 業務のやりがいや魅力は?

A. 工場で一から作り上げられた装置を、実際にお客様の元へ引き渡した時に、一番やりがいを感じます。
  また、お客様から「ありがとうございました」などと、直接感謝のお言葉をいただいた時には、
  とても嬉しくなると同時に、次も良い装置を組立てようという気持ちになります。

  その他には、私が魅力的だと思うことは、会社が積極的に、社員へ資格取得を促してくれる為、
  自分のスキルを向上できる環境があることです。
  資格を取得することは、自分のスキルの証明と武器にもなるので、自信にも繋がります。

 

       

 

Q4 今後の目標はありますか?

A. 私の今後の目標は、誰からにでも信頼されるようになることです。
  今まで頼りにしてきた先輩、上司のように困った時や疑問に思った時に、
  皆から頼られる存在になりたいです。
  少しでも早く、頼る側から、頼られ信頼される側になり、先輩方に追いつきたいと思います。

 

                

 

Q5 学生へのメッセージ、伝えたいこと

A. 当社は完全受注生産となっており、一品物で、仕様の異なる装置の組立てをしています。
  ライン作業ではなく、唯一無二の装置を組立てるので、
  色々なことを経験できる仕事だと思いますし、それがまた楽しいです。
  また毎回、組立てを行う時に発見があるので、
  次同じような装置の時にはこうしたらいいんじゃないかと考える楽しさもあります。
  そういう楽しさがある仕事です。是非一緒に働けたら嬉しいです。