NEWSお知らせ

2022.12.27社員インタビュー

2014年入社 技術本部 技術部 社員紹介

                    
              2014年入社 技術本部 技術部所属

 

Q1 共和真空に入社を決めた理由は何ですか?

A. 私は大学在学時、研究室で真空装置を取り扱っておりました。
  そのため、真空を利用する凍結乾燥機の業務には、この経験が役立つと考え、
  「是非、共和真空に入社したい」と思いました。
  また、凍結乾燥機には医薬品・食品を含めた様々な企業との関わりがある為、
  業務を通じて知見が大きく広がる点にも惹かれました。
  
  実際、工場見学をした際に、共和真空にしか無いタイプの凍結乾燥機を見て
  確かな技術を持った会社だと感じたことが、最終的な決め手となりました。

 

Q2 業務内容は何ですか?

A. 主に試験乾燥の業務を担当しています。
  具体的には、お客様が凍結乾燥による製品化を検討している物、
  あるいは、乾燥工程で改善をしたい実際の製品を弊社に持ち込んで頂き、
  小型の凍結乾燥機を使用して実際に乾燥を行います。乾燥後は製品を取り出し、お客様へお渡しします。
  お客様とご一緒に、製品がきちんと凍結乾燥されているかを確認します。
  凍結乾燥終了後、試験機から取り出した製品に関する、乾燥工程中の測定した温度などの
  データを見ながら、お客様と打ち合わせをします。
  その際に、凍結乾燥に関わるお問い合わせやご相談を頂くこともありますので、
  しっかりと内容をお伺いした上でご対応させていただいております。
  最終的に、今回の製品の凍結乾燥に関する報告書を作成し、お客様へ報告書を提出して
  試験乾燥業務は完了となります。
  その他に試験乾燥に関連した業務として、コラプス温度(凍結乾燥時に製品が溶けてしまう温度)
  の測定や、試験乾燥の結果、あるいはお客様にて凍結乾燥を行っていただいたデータを基に
  プログラムの解析を行い、凍結乾燥の最適条件を提案することも行っています。

         

 

Q3 業務のやりがいや魅力は?

A. お客様にご相談いただいた問題を上手く解決に繋げられたとき
  お役に立てたと実感し、やりがいを感じます。
  お客様のご相談内容はそれぞれであり一様ではないので、問題解決へ繋げるまで難しいこともあります。
  ですが、お客様のお話をしっかり伺っているからこそ、自分にしか対応できないというところが
  非常に魅力的だと感じています。

                


Q4 今後の目標はありますか?

A. 目標は「凍結乾燥の技術的な相談といえば私」と言われるようになることです。
  お客様のお話をしっかりと伺い、内容にあったご提案ができたときに目標へ一歩近づいたなと感じます。
  今後は上司や先輩から「技術」をしっかりと引き継ぐと共に、新しい技術にも積極的に触れ、
  凍結乾燥機に生かしていきたいと思っております。

 

                

 

Q5 メッセージ、伝えたいこと

A.学生の皆さんは、もし凍結乾燥機にご興味があれば是非工場を見学しにいらして下さい。
      実際に共和真空で働く社員の雰囲気や装置のスケール感がイメージしやすくなります。